スポンサーサイト


三浦市交通局

どうも、こんばんは。
更新がだいぶん飛んでしまい、申し訳ありません。

昨日(25日)は、卒業記念運転ということで、三浦市(氏)交通局に乗ってきました。
いろいろなネットのサイトでも話題になっているようなので、少しばかり解説すると…
運転士さんは、高校の先生です。どこの高校かは言えません。
ええと、バスは、見ての通り、自家用扱いです。
それから、どこかのスレで「今日は、水曜日だぞ。今、流行中の5月病か!?」というのがありましたので、
お答えすると、私の学校は、土曜にも授業があり、先生方は、週6日勤務だと、労働基準法違反になる?ので、
週のなかで学校に来ない日を自由に設定できます。運転士さんの場合、これが水曜日なので、その日は、フリー
というわけです。
(ま、今は、春休みなので、何曜日であろうと目撃できるかなと思いますが…)

さて、昨日は、京都駅前~向島~奈良公園~平城京~法隆寺~交野~JR津田~枚方市~JR高槻というルートをたどりました。
まず、京都から南に進路を取り、奈良を目指します。
座席もすべて貼り替えてあり、快適です。
参加人数は、今年卒業の生徒8名と別の先生が1名、それから運転士さんでした。
外は、雨で景色もかすんであまり見えないということで、フリートークでワイワイ。
向島で休憩をとり、昼前に奈良公園に到着。
1時間ほどの間に、鹿と戯れ、写真撮影をし、平城京へ移動。

奈良公園駐車場にて

各社の観光バスとのサイドビュー。こうしてみると、古さがでますねぇ~

平城京に到着し、向かった先は、近鉄の有名撮影地。
しかしながら、あいにくの雨のため、線路からかなり離れて、側面を中心に撮りました。
短時間の間に、ピカピカの新型特急車やら、廃車寸前の車両やら、結構な収穫がありました。
ここで集合写真を撮り、再び移動。
法隆寺の前を通り、近鉄生駒線に沿うようにして、交野市へ向かいます。
途中、道の駅で休憩。
ここで、雨がやんだので、友達が苦労して作ってきた、ヘッドマーク(通称:カン、あるいは、HM)をつけて撮影会が行われました。







最後に京阪特急の象徴である「はとマーク」をつけました。(このバスは、元京阪関連会社のバスであるため)

撮影会も無事に終了し、JR津田を目指し、走り出します。
撮影会のお次は、演奏会。実は、管理人、楽器を持って行きました。

バスのなかで弾くとどうなるのか?という興味本位です。
結論、揺れるバスの車内で演奏することは、難しい。左手については、問題ないのですが、右手の力加減を揺れに合わせて変えなければならない…
う~ん、難しかった。ホントに。
そういうわけで、3曲ほど弾いた後は、トークと車窓を眺めます。
岩船神社付近では、細いウネウネ道が出てきて、(管理人は、こういう道が大好きなので)興奮。
津田駅から先は、帰宅ラッシュの時間に入り、バス停にも多数の人が…
「なんなんだ、このバス!?」みたいな視線が多数飛んできます。
この道も、バス路線にしては貧弱な道でしたが、こちらの運転士さんは、お上手で、難なくバスと対向していきます。
聞けば、今日が308回目の運転だそう。すごいですの一言です。
多数の京阪バスのいる枚方市に到着。
それらを横眼に見ながら、枚方大橋へ。
ついにラストコースです。
この枚方大橋のループ(360度、くるりと回る道)も大好き。わくわくしながら車窓を眺め、国道170号線へ。
辻子の新幹線をくぐって、阪急高槻下車の生徒を降ろして、JR高槻に着きました。
お礼を言って、手を振って見送り、われわれは、そのままマクドナルドへ。
軽く食べて、雑談してから帰宅しました。

所要時間は、途中休憩・観光を含めて9時間ほど。
路線バスにこんなに長いこと乗ったのは初めてです。
古いバスということで、もっと揺れるのかなと思ってましたが、新型の路線バスとかと、特には、変わらない感じで、手入れの良さが感じられました。

趣味をとことん極めるというのもいいことだなぁと感じた1日でした。

では、また更新が開くかもしれませんが…近畿輸送指令でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

偶然見かけてびっくりしました

はじめまして。
先日、京都市内から大阪市内へ愛用のロードバイクで向かう途中、国道171号線の高槻市内を走っていた三浦市交通局のバスを見かけました。カラーリングも見かけたこともなく、ヘッドマークが札幌市交通局のものにに似ていましたね。この手のバスを神奈川中央交通などで多く見かけた記憶がよみがえりました。1990年代後半のバスが相次いで廃車になっている今日に久しぶりに見かけて感動しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
