

青森から


こんばんは、青森…近畿輸送指令です。

さて、試験も終わりました。(明日、面接があるんですけど)
まぁ、ムリかなという状態です。ハイ。

ここのネットは、速度が遅いのか、スペックが悪いからか、画像が1枚しかあげられませんでしたので、
もう少々、お待ちください。

んで、時刻表が発売されましたので、さっそく、スジにかかりたいと思います。

「おいおい、明日、面接でしょ~」「さあ、知らん。なるようになるんとちゃう」
と、こんな感じです。

明日の夜の日本海に乗車し、ちょっとゴニョゴニョ…して、土曜日の夜に大阪に帰る予定です。

それでは、青森から近畿輸送指令でした~


青森県から

青森からこんばんは。
青森輸送指令もとい、近畿輸送指令です。

新大阪を朝早くに出発し、東京へ。
つづいて、北斗星・カシオペアのために上野へ。
今日の北斗星は、レインボーこと95号機でした。
中央の201系は、時間がなく、まともな写真にならず。

つづいて、新宿に移動し、成田エクスプレス253系&259系の並びが撮れました。
そこから、東北新幹線の時間まで1時間ほどあったので、山手線に乗車し、東京駅へ。

んでもって、八戸まで到達すると、奥のホームに常盤グリーンな車両が。
E5だーーー!!!
しかしながら、乗り換え時間が8分しかなく、近くで撮ることはかなわず…

そして、「つがる」に乗り換えました。「つがる」では、三沢の手前の無謀横断で、緊急停止したぐらいで、特になし。

では、また写真は、後日UPします。
青森から近畿輸送指令でした。

平日出町柳方5_convert_20100222141426
平日出町柳側5
平日出町柳方6_convert_20100222141452
平日出町柳側6
平日出町柳方7_convert_20100222141512
平日出町柳側7
こんにちは。近畿輸送指令です。
京阪の08年10月19日改正分は、これですべてになります。

さて、いよいよ、青森への出発が明日になりました。
無理とわかっていても、全力を尽くしてきたいと思います。
現地にネットの設備があれば、現地からも更新しますので、よろしくお願いします。

それでは… 

平日出町柳方1_convert_20100221194912
平日出町柳側1
平日出町柳方2_convert_20100221194937
平日出町柳側2
平日出町柳方3_convert_20100221194959
平日出町柳側3
平日出町柳方4_convert_20100221195020
平日出町柳側4
こんばんは。近畿輸送指令です。
6350の最終運転がはじまりましたねぇ~
自分は、さんざん撮ったので、カンがつかない分に関しては、もういいかと思いまして…
カンがついたとしても、前に書いたとおり、青森に行っていて、撮れません…あ~あ

さて、土曜日、ルンルンノルンで、ツタヤへ向かっていました。
何のために? 当然、時刻表の購入が目的です。
結果、2月号しかなく…その2月号のページをめくると、こんな文句が「3月号の発売は、2月25日となります」
あ~~~~忘れてた! 春の改正号は、発売日が繰り下がるんだった…
というわけで、青森県で購入することになりそうです。
では、また。 Good night.

30キロ走行

平日淀屋橋方4_convert_20100219180928
平日淀屋橋側4
平日淀屋橋方5_convert_20100219180957
平日淀屋橋側5
平日淀屋橋方6_convert_20100219181025
平日淀屋橋側6
平日淀屋橋方7_convert_20100219181052
平日淀屋橋側7
大阪空港に着陸する山陰方面からの夕方の飛行機が次々とやってきています。この先、千里中央を超えて、万博付近で右に旋回、そのまま滑走路に降りて行きます。
どうも、こんばんは。近畿輸送指令です。
今日は…うん、充実?した一日でした。
昨日、後輩から「あしたは、阪急で、廃車回送があるようなんですが、授業があって撮れないから、代わりに行ってもらえますか?」と、依頼があり、OKを出したのが主な原因です。はい。
朝から国道171号線を自転車で1時間ほど走行し、学校へ。学校で後輩からカメラを受け取り、そのまま富田の踏切へ。
午前のスジではなかったので、そのまま、1時間かけて、家の近くまで引き返し、予定の会合に参加。
そのあと、会合の参加者に車で南茨木まで送っていただき、そのまま桂へ。
桂では、6354のパンタが下りており、今日の廃車回送は、なしと判断。正雀から来る試運転を迎えるため、西向日へ。
しかぁし、西向日でカメラを構えていると、桂側から試運転が…どうやら、乗務員の独り立ちテストのための試運転だったようで、長岡天神で折り返し、再び、桂→長岡天神→桂と2往復して、終了。
となんと、2往復目の桂行きを撮って、レンズを変えていると、梅田方面ホームで通過のチャイム…
接近してくる車両は、2317。カメラは、むけたものの、他人のカメラだったので、とっさにピントが合わず、さらに、普段使っているカメラが、おんぼろカメラなため、オートフォーカスに切り替えるという発想が浮かばず。
結果、撃沈…
なんのために代打を引き受けたのやら…本当に、その後輩には、申し訳ない次第です。

あの2317は、廃車になるんでしょうかねぇ?やけにパンタグラフとかがきれいだったような気がしますが。

他には、茨木の阪急バスの車庫に停まっていた大阪市営のバスとか、千里救命センターのドクターカーとか(非営業中です。)、大阪府警所属のヘリ「つばさ」とか。いろんなものが撮れ、充実した一日でした。
(ピントをはずしてしまったのは、最後の2317だけ)
しかしながら、30キロ以上、自転車で走行し、疲労もたんまりです。
明日は、草津とか、日生中央とかでいろいろあるみたいですが、どうしましょうか…
時刻表も発売されるので、スジに専念するかもしれません。

では、またあした。

SP F

平日淀屋橋方1_convert_20100218133217
平日淀屋橋側1
平日淀屋橋方2_convert_20100218133256
平日淀屋橋側2
平日淀屋橋方3_convert_20100218133334
平日淀屋橋側3



こんにちは。近畿輸送指令です。今日の大阪は、久しぶりに青空が出て、気分もすっきりです。
大阪空港を発着する飛行機は、いつもと反対の方向から飛んでいますが、(いつも→RUNWAY32側、今日→RUNWAY14側)風もそんなに吹いていないので、滑走路整備とかそんなんでしょう。
さてさて、とりあえず、上の3つからご説明します。
京阪ダイヤグラムの続きで、平日の淀屋橋~淀の始発から12:54までのぶんです。
このなかには、京阪名物の回送どうしの追い抜きも入っています。
※このダイヤは、2008年10月19日の改正分ですので、現行と若干、運用が変わっていることがあります。
 使用される際は、あくまでも参考としてお使いください。

で、下の2枚の写真。
私の、使っているカメラです。
アサヒペンタックスのSP-Fで、約35年前に製造されたもののようです。
大阪市内に住んでいるときに、近所の方がいらないからと言って、譲ってくれました。
すでに、1年半ぐらい使っていますが、いまだに、ピント合わせには、10分程度の時間がかかります。
昼間は、まだましなのですが、バルブなど夜間の撮影ともなれば、ほんの数ミリだけ動かしただけでピントがくるってしまうよいうこともよくあります。
また、このカメラは、当然ながら、デジカメのように直接、被写体をセンサーでとらえるのではなく、シャッターを押す→中のミラーが上がる→と同時にフィルムとの間にある幕が開いて被写体が記録される。というような仕組みになっているのですが、この幕の滑りが悪くなってきており、写真の右側が暗くなってしまうことが多くなってきました…
大学に入れば、新しいのにしようかと考え中です。
コンデジのほうは、LUMIXを使っています。
ブログにアップする写真に関しては、ほとんどがこちらのものになると思います。

きょうは、長くなりすぎましたねぇ~ では、また~ 近畿輸送指令でした。

土日淀屋橋方5_convert_20100217170634
土日淀屋橋側5
土日淀屋橋方6_convert_20100217170658
土日淀屋橋側6
土日淀屋橋方7_convert_20100217170718
土日淀屋橋側7

こんにちは、近畿輸送指令です。
大阪は、今日も一日中すっきり晴れず、中途半端な天気でした。
春が近づいてきているということでしょうねぇ~
今日は、そんな中、来春のダイヤの横線引きをしていました。
以前は、一枚、一枚、横線を引っ張っていたのですが、そんな面倒くさいいえ、時間の都合というものもありまして、今回から、表紙・裏表紙・中の3枚のみ横線を引き、「中」の分をコピー機で印刷して増やすという方法にしました。
現在のところ、阪急京都線・JR上郡~米原~富山・学研都市、東西、福知山線が完成し、あとは、詳細ダイヤの発表を待つばかりという状態です。
ここでの発表につきましては、スジ引き完了でいったんアップロード→運用が書き込めたら、再びアップロードという二段構えにさせていただきます。
約2か月程度でスジのみのアップロードができると考えております。
それでは、また~ 近畿輸送指令でした。

土日淀屋橋方1_convert_20100216151408
土日淀屋橋側1
土日淀屋橋方2_convert_20100216151430
土日淀屋橋側2
土日淀屋橋方3_convert_20100216151455
土日淀屋橋側3
土日淀屋橋方4_convert_20100216151521
土日淀屋橋側4

ど~も、近畿輸送指令です。
昨日は、頭痛で寝てました。
さっそくですが、つづきの京阪です。土日ダイヤについては、たしか、改正後も、変更がなかったと思います。
で、このダイヤグラムは、7枚仕立てなのですが…申し訳ありません。
HDDのデータが飛んでいるようで、出町柳側の5と6と7があげられませんでした。
ご了承願います。

さて、管理人は、来週あたりに青森県に行ってきます。
理由は、撮りテツゴホン、受験。
センターで失敗して、ボーダーにも全然届かないものの、一応、どこかは受験しておこうということで決まった行き先は、青森。
理由→北海道なら、飛行機で行けと言われる。青森なら、JRの片道切符にすれば、安くあがるうえに、EF81の北斗星・カシオペア、中央線201系、成田エクスプレス253系、さらには、あけぼの、日本海などなどたくさん活動ができる…
実は、他にもいろいろな理由があったりしますが…まあ、それは、おいといて。
現地のホテルにネットの設備があれば、現地からも更新しようかと計画中です。

それでは、また~ 近畿輸送指令でした。

土日出町柳方1_convert_20100214181449
土日出町柳側1
土日出町柳方2_convert_20100214181528
土日出町柳側2
土日出町柳方3_convert_20100214181555
土日出町柳側3
土日出町柳方4_convert_20100214181631
土日出町柳側4
5を上げようとしたら、不具合発生…おそらく、このパソコンのせいでしょう。
動作が遅いので、殴りまくっていたら、ハードディスクの中のデータが一部、飛んでしまったようで。
バックアップ用のディスクからとってきますので、しばらくお待ち願います。

08,10,19開業 京阪スジ

さてさて、こんばんは。近畿輸送指令です。
初回の投稿から18時間しかたってない… まあ、気にせずに進めていきましょう。

まずは、スキャンをしてあった京阪のスジをあげたいと思います。
2008年10月19日改正版=中ノ島線開業ダイヤです。
現在は、2009年9月12日改定のダイヤで運行されていますが、夕ラッシュに急行が新設されたりした以外は、ほとんどそのままでして、運用についても、急行にからまないものは、大概、そのままだったりします。

本線・鴨東線・交野線・宇治線に八幡ケーブルを追加してあります。
京阪の特徴は、何といっても、回送が果てしなく多いことで、朝ラッシュの土井~守口市では、回送どうしの追い抜きもみられたりします。
回送スジは、全部調査したのではなく、ところどころに間違いもあるかもしれませんが、ご了承願います。
書き始めは、改正の2週間前、すべての運用を記入し、完了したのが、12月20日です。
実は、これのせい?もあって、このあと、風邪にかかり、高熱があるにもかかわらず、学校に行ったりして…
肺炎になりまして、入院。年越しは、病院で、となりました。
健康には、十分注意しましょう~

それでは、あげておきます。  ありがとうございました。

はじめまして

はじめまして。
管理人の近畿輸送指令です。
鉄道会社のダイヤグラムを書き始めてから、はや6年がたとうとしているところです。

いままでは、ほとんど、自分一人で使っていましたが、このたび、皆様にも使っていただこうと思い、ブログを開設した次第でございます。

さて、今年の春のダイヤ改正…
JRをはじめ、私鉄各社もあるところは、3月に改正となります。
今年の私の順番は、阪急京都線→JR西日本東海道・山陽本線→北陸線・湖西線→…の予定です。
が、しかし、来年に向けた受験勉強やらもありますので、なかなか、素早くはいかないかと思います。

まあ、ダイヤだけでなく、撮りためた写真(フィルム・コンデジですが…)も公開していきたいかと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
